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こんばんは

ポリんです

引き続きYさんのショベルです
ギヤの入りが悪いってことなので一度、確認
クラッチ切ったらミッションが動きました
プレートごと ボルトを確認すると1本なし 後は全部緩んでいました
しかもギヤを入れる時 結構いい感じで『ガキーーン』って音するし

一回見た方がよいですな 



まっ!!まずはオイル抜きます
エンジンオイルから



次はミッション わかりにくいけどちゃんとぬいてますよ



ミッションのドレンプラグにオイルタンク用のドレンワッシャーがついてた
しかも歪んでる すごいな



師匠ともっくんとポリんの愛用 シリコンタイプのシールテープ



シールテープ巻いて、ちゃんとしたワッシャー取り付けて



完了 まだ、オイルはいれてません

Yさん頑張って治していきましょう

本日はこれにて
こんばんは

ポリんです

今回から少し作業ブログでYさんのショベルのお話をします
Yさんとポリんの共通点と言ったらあゆ好きって事ですね


前回、腰上のフルオーバーホールをされました
馴らしが終了し、再度、ご来店 ブログの許可も頂きました

車両はこちら



カスタムはCVキャブ→HSR42に変更となります
もっくんとポリん同じ仕様ですね

取り付けは加工なしもっくん使用なので
画像だけでいきます


いつもこれ、でっかいマイクに見えます





はい!!しゅうりょう





始動確認もOK!!

空キック2回、アクセル2回、今の所はチョークなし 吹き返しをしてかからなかったらアクセル2回!!

CVキャブよりHSRの方が燃費は悪いけど走りはおもしろいですよ

なんせHSRは優等生ですから!と今年3回しか乗っていないポリんが言ってみる



本日はこれにて
こんばんわ

ポリんです

年末に乗って以来、4か月間頑なに乗ることを拒んできました
だって寒すぎて痛いんだもん

その間ポリんのグースを誰かが充電してくれていました
ありがとうございます。


去年あんなにエビマヨかまぼこを絶賛して、来年は何本食べられるかなー♪なんて言っていたけど
もう5月!!記録0本!!!

じゃあそろそろカマツー【かまぼこツーリング】行くか


師匠、明日10時にここでね

そう、約束はいつも突然である


師匠とポリんがいつもバイクに乗る時にゴーグルをしていて、もっくんも気になっていたみたい
だから
『ゴミ入らない!涙でない!すごい見やすいんだよ!』
『運転に集中出来るしメガネの人も出来るよ!』

って背中押したら、買った

初お披露目だね


久々のバイクだから前日はちゃんとお酒控えて早めに就寝しました

----------------------翌日----------------------

出発の前にまず準備ね

先日コンテナ入荷の日、ローダーを第二倉庫に戻そうとポリんともっくんで移動していた時の事
信号で止まる、でもお喋りは止まらないもっくん

【ドンっっ】

って衝撃

ポ『エンストしてんじゃんか!』

も『いや、してへんで!!』

小窓から二人して後ろ見る
おばさんと目が合いフリーズ・・・ん?・・え?・・

も『おかまほられたわ』

ポ『え、これ事故なの!!』

も『警察に電話して』

ポ『なんで同乗者がするの、やだ』

結局もっくんが警察を呼び、書類を色々見せて、自賠責がなくあたふた

ってゆー日がありまして、自賠責のコピーは常に持っていた方がいいってなったわけです。

なのでみんなで自賠責をコピー




また守谷パーキングに行くとします

今回の目的はもちろんかまぼこと
お昼はトラジでお肉を食べることーー!
キャブのセッティングも兼ねて


そんで3人初めてそろったトランペットマフラーで行くのだ




長いねー

それでは出発

運転、頭では怖いと思っていても体は覚えているもんだ

そうだ、私ショベル乗りいっちょあがったんだった
なんなく乗りこなす


そうだ師匠!
今日はちゃんと券取るんですよ!絶対に忘れないようにね!


私またこの服装で来ちゃった

ヒョウ柄タンクにヒョウ柄のジャンパー、からのヒョウ柄の首巻

またガラガラしちゃったから今日はガッツクロームの
ダボダボすぎるジャンパーを羽織って変装しました



師匠券取ることに成功
もっくん取った券手放して飛んでく所、急いで追いかける


目的地までは1時間もかからない位
以外と近いのねー







トラジ♪トラジ♪


もっくんカルビ



ポリんハラミ



師匠3色丼



うまみー!!!!!
本当の店舗に似てる味です

お腹も満たされたのでプラグの焼けでも見に行きましょう


もっくんのフロント



どぉ?白い?

ポリんのフロント



同じ?



同じキャブとマフラーだからね


ジェット変えます?

もっくんは175番、ポリんは180番

キャブバラします






これで変わるかなー






暇だなーって、ポリん
ジャンパーの中に棒




プラグの焼け具合が気になるって男たちは話している
そんなもっくんシフトノブを守っている



ねーねー、あっちの守谷に行ってかまぼこ買おうよ

師『券用意します』

カバンがさがさ

師『あれ、、、』

カバンのチャック2つしかありませんよ

師『おかしいな、、、』

ポッケガサガサ

師『なし!』

ポも『ない!?!?!?!!!』

ここまでくると謎
ま。行きますか


向かうとあっとゆーま
エビマヨGETだぜー

GUTSに戻ったらトランペットの先っちょ外すんだってー
んじゃ、戻るか

守谷出て数分トンネルでいきなり


も『俺のゴーグルない!!』

み『してないんかい!』

も『後ろに掛かってない?』

シーシーバーに影
えっ、ちょっと加速して近づく、ノリノリでバウンドしてる!!

み『あるある!怖い怖い!どーすんの!』

引っ張ろうにもどうにも出来ず

師『レンズ飛んできましたー』

ひとまず料金所まで急ぐ

すっごいめり込んでいてボロボロでした

もっくん悲しむ
一万円もしたのに2回しかつけてないから

も『俺、もうゴーグルいらない』

師『自分やバイクじゃなくてよかったよ』
ポ『身代わりになってくれたんだよ』

いじけちゃったから必死にサポート

あんなお喋りなもっくん、帰り道インカムから声はない



残念でした


無事にGUTSついて変な空気の中作業開始

サポートは続く

バイクも一通り終わり解散目前

ポ『ゴーグルあった方が良かったでしょ?買いに行く?』

も『うん!』

ポ『いくんかい!!』
めっちゃ笑顔、でも機嫌戻ってよかった

その日のうちにすぐ購入し、色違いをゲットしたのであった



そして師匠が一言

師『俺、自賠責コピーして机の上おきっぱだった』

えーーーーっ(゚Д゚;)!


本日はこれにて

こんばんわ

ポリんです


もっくん只今頭抱え中


なぜかというとプラグの焼け色が前後で全然違う、という点


フロントは真っ白、リヤはやや黒目
この写真は新品のプラグを入れて1時間ほど走った画像


古いプラグ写真を取り忘れた ご勘弁を




なんでだろ~なんでだろ~

師匠ともっくん考え中
原因は何個かあるから簡単な所からスタートしてみよう!


★2次エアのチェック
↑結果 問題なし



★マフラーとシリンダーの排気漏れ
↑結果 問題なし



★点火時期をやりました
何故かというと速いとフロントが白くなり、リアは黒目。
逆に遅いとフロントが黒くなり、リアは白目。

思い切って遅くして試走 くしゃみがひどすぎて
ちゃんと走れない まっ!!当たり前か・・・
↑結果 あまり変わらず



★次はガバナーのチェックからの交換
スプリングのへたりかも・・・新品に変更
↑結果 変わらず



★プラグコードの変更
多分、ちょっと緩い気がした
↑結果 変わらず



★イグニッションコイルの変更
↑結果 変わらず

考えにくいけどキャブセッティングの問題?
違う気がするけど1つずつ試して原因探らなきゃ

近い内にジェット持ってセッティングのプチツーにいきます

悩み解決せず、のもっくんでした



本日はこれにて
こんばんわ

ポリんです

ようやく暖かくなってきました
バイクの季節ですね

ちょっとイメチェンともっくんが何かやり始めました

何が変わった?



元の写真がないので前の写真使います
なつかしいEキャブついてる



交換したのはオイルラインでした
なんかすごくメカな感じだね


もっくんが言ってた
『カスタムするならコンセプトを決めていじらなきゃガチャガチャになる』

ちょっと偉そうです



ポリんは『猫』、もっくんは『ロボ』
決めた方がいじりやすいよね

本日はこれにて
こんばんわ

ポリんです

最近、作業もないのでキャブたちのせます
もっくんとポリんのキャブ MIKUNI HSR42

優等生と言われているヤツですね



師匠のキャブ S&S Lキャブ

不良と言われているヤツですね





後、ついでに前歯がないガチャピン



そしたら今セッティング奮闘中のもっくんがキャブ持ってきた
左からVM→Eキャブ→Bキャブ



MIKUNI VMキャブ 



S&S Eキャブ



S&S Bキャブ




もっくん奮闘中!!途中経過 参考程度にどうぞ
1200CC ドラッグパイプ バッフルなし HSR42直キャブ

★エアースクリュー 1回転と1/2戻し
★スロージェット #35
★ニードル #97クリップ位置上から2段目 
★メインジェット #165 ←ここはまだこれから

スロージェット #25は鬼のくしゃみ エアースクリューを1回転戻しでアイドリング落ち着く
次はスロージェット #30 くしゃみ半減 エアースクリューを1回転と1/4戻しで落ち着く
又次はスロージェット #35 くしゃみほぼなし ただちょっと濃い気がする
ニードル #97クリップ位置上から2段目にして今は寒いから終了

HSR42のセッティングでたら次はFCRかな!だって
セッティング出たならそれで乗れ!!!


本日はこれにて
こんばんわ

ポリんです


グースちゃんのウィンカー交換します
見た目は一緒でスタッドタイプからステー付きに変更



このタブに取り付けるんだが



何か長くて見た目あんまりだなぁ



とりあえず切ってしまいましょう そして3/8の穴をあけて



完成




こっちの方がいいな

ついでに充電中



本日はこれにて
こんばんわ

ポリんです

キャブトラ発生!!


もっくんのキャブHSRに交換したからエンジンかけてみようって事で
閉店後、師匠と外で作業

ポリんは寒いから事務所の中でフェイスブック見ながらみんなの大盛ご飯の投稿を見ている

しばらくして事務所に戻ってきては何か持って行って作業してる
何度も出入りが激しい

すごいキックしまっくているみたい
HSRに交換したらエンジンがかからなくなたよーって嘆いている

まっ、頑張ってくれよ


一瞬エンジンがかかったみたいだ

だってすごい音がしてポリん外に飛び出たもん

ポ『ヘリコプター近づいてきたかと思った』

も 師『笑!』

点火時期が狂いまくってるみたい 
プラグみたらビショビショ なんでよー
あぁ困った


さぁ原因を探っていきましょう 
ばらしてみます 大丈夫っぽいけどなぁ



ついでに油面調整します マニュアルによると
HSR推奨は18ミリ 誤差は2ミリまで 測るともっくんのは16ミリ 現状は濃い状態



これが原因? 違うような気が・・・する
とりあえず18ミリにあわせてみます



ついでに測りかたです フリーして
ニードルバルブのダンパーにあてます
ダンパーが触れている所ぐらいの角度で測ります
これはダメ あたってない



これもダメ 完璧にフロートの重みでダンパーが下がってます



これが正解



わかるかな?



車両に取り付けいざエンジン始動 

全くといって変わらず  チーン


考え込むもっくんと師匠


まさかっ!!とは思うけどダイナSとイグニッションコイルチェック


やっぱ違う 

さらにもっくんと師匠が考え込む

もう一回キャブをばらす


あれっ!!何かが足らない気が・・・ん? 

おかしいと気付く








結果、ニードルがついていません
答えがわかりもっくんと師匠は笑っていました

そしてもっくんが一言
『わかるかい!!』


近いものほどよく見えないという事?
メガネメガネと一緒?



ニードルを購入して車体に取り付け


一発でエンジン始動


よかったよかった



本日はこれにて
こんばんわ

ポリんです


今日はもっくんのショベルのキャブ交換します

昔はリベラプリモからショベル用のケーブルブラケットが出てたけど今は手に入りません かなしみー


だから ポリんと同じようにEVO用を使って取り付けていきましょう



ただEVO用をポン付けは出来ません 
ロッカーボックスをつないでいるオイルラインとケーブルブラケットが干渉してしまうからです ぶつかりー



↑こいつが邪魔をするんです
ポリんのは加工屋あさしおが干渉しないブラケットは作ってくれました

でも加工とか溶接はとても手間、すぐ取り付けできない
加工なしでHSRをすぐにつけたい方必見!!
何か変なCMみたい・・・ では初めて行きましょう



取り付けに必要なものはこれです 
左からいきますぞ

★インマニラバーフランジ
★ソケットボルとナット(ヘックスボルトはだめ×)
 5/16-18×2-1/4(首下約56ミリ)←細目でもいいからね
★これが重要 1インチスペーサーブロック



通常は3/8か1/4のスペーサーをいれますが
この1インチのスペーサーブロックがオイルラインをぎりぎり交わしてくれます




仮止めで解りやすくするとこんな感じS&S




ボルトの長さこれを参考にしてね

もっくんショベルS&Sのマニホールドの厚み約13ミリ
スペーサーブロックは当然 1インチ(25.4ミリ)
インマニは約9ミリ

スペーサーブロックとマニホールドのボルトの穴径は3/8(9.5ミリ)だけど
インマニラバーフランジが5/16(8ミリ)だからインマニにあわせてます

『ゴムなんだから穴径3/8に広げたらいいじゃない』って聞こえる・・・

↑やってみてください 

さすがMIKUNI 鉄板が入っていて中々広がりません
ポリんの時に経験していたようです

ってな感じで取り付けるのです


------取り付け完了------

こんなになりました

マニ達はこんな感じ

え、写真の右の方もっくんがメタリックな色の手袋して写真に写ってるのかと思った
指多っ!怖っ!!



横から 当然見た目は変わりません



後ろから やっぱりポリんのより少し外に出てる感じ 

もっくんは全然気にならないようです へっちゃらー



上から かわしてるねぇ



最後 ケーブルガイド干渉なし




これで無加工で取り付け完了しました

本日はこれにて

こんばんわ

ポリんです

久しぶりのブログです
最近は寒くて工具もつめたい

続き始めまーす

3スタッドのお包みを取って 悩んだ挙句 ベアリング外すことに
よく洗浄して古いグリスをとります



綺麗にしてからこれでもかってぐらいグリス塗って
ローラーベアリングが落ちないようにします(やっぱめんどうだな)



次はフロントプーリーとシェルをベルトが張ってるから
ちょっとずつ入れていきます



フロントプーリーを均等にたたいて入れていきます
いいところに木があった



最後にナット締めます



はいっ!!ほとんど出来上がり



11ミリだとテンショナーをつけないとダメだけど
8ミリだとなし すっきりするなぁ 
後、正直テンショナーの張り具合あんまりよくわからん(もっくん)
最後に色々つけておわり




これでやっとセル使える 安心

本日はこれにて
こんばんわ

明けましておめでとうございます

今年もよろしくおねがいします

ポリんです

ブログネタもあまりなく困っています・・・
たまには書かねば



最近、グースのセルが空回りするようになったのとクラッチがすべるようになった

この音的には、スタータークラッチギヤかリングギヤか・・・

リングギヤだったら嫌やなぁ
呟くもっくん


そんな事言わないで!
さぁ作業していきましょうよ!


開けます



アウター撤去 ご対面!!



答えはわかりましたが最後までお付き合いください(;_;)/~~~
いつも通りクラッチ板やらいろいろ外していきます。



ベルトテンショナーも外します ネジロックしてるから かたー



フロントプーリーも



因みに前もやったけど38番です



圧入されてるけどSST無し
無理やりクラッチハブプーラーで引っこ抜きます よい子はまねしないでくださいね



サイズ感まったくあってない



ここまで外すてっことはわかるよね リングギヤOUT!!




クラッチが滑る理由がわかった
リングギヤのかけた部品がクラッチ板の間にはいってシェルも傷だらけ(ショボーン 
確定しました交換ですね
リングギヤだけ交換しよって思ってたのに・・・

さっ!!凹んでないでスナップリングはずそう 
傷すごいでしょ



次は11ミリピッチのベルトから8ミリピッチのベルトのタイプに交換です
何故かってテンショナー着けなくていいからです

3スタッドハブは外さないから今日はここまでにします
ベアリングが取れないようにお包みします

これ、取れるのすごい嫌なんだってもっくん(ウケるー



最後にすごいクラッチ板公開 リングギヤのかけた部分は入ってる



真ん中にもっくん入れてみた




本日はこれにて
こんばんわ

ポリんです


年末ーって感じは全然しないんですけど

ホットショーが終わってからそれなりに師走でした

気づくとクリスマス、えーそうだったんだ、

気温もぐーーーっとおちて、バイク乗る温度じゃないし!っていかる

でもまだ今年、やり残していることはないか!?自分に問う

走り納めしなあかん

今年の後半はバイクに関してはカナリストイックに接してきた
寒いからなんだ

それは理由じゃない
言い訳だ!!!

さぁ、走ろうじゃないか


もっくんから良い情報GET

も『年末年始は、道すくで』

ポ『じゃあギリギリの30日走り納めでお願いします』


このブログを見てくれている人ならわかってもらえると思うんですが、以前与野方面走って来るわ!
ってゆーので失敗しましたよね

ハーレー二台とスクーター一台で向かってまさかのスクーター壊れるってゆー、
からのあさしおさんにハイエースで迎えに来てもらったやーつ


だから今回は与野リベンジ


そうこうしてる間に仕事も納まったので準備開始!!


やっぱりとてつも寒い
雪は降ってないし風もないんだけど
わがままですね

とりあえずガソリンいきますか



最近インスタも始めたものでそちらようにも色々写真撮ることに


何を考えているのだろう

めちゃくちゃ着込んでるから分厚いでしょ
寒いよりましなの
これ以上に何枚も着ることがあるんだけど、そんな時は腕も閉じれない、振り向けない、しゃがめない

そんな姿を見てもっくんはこういう

も『足の親指に似てるな』

ひどくないですか、そこに例えるのは悪があります

似ないようにしますけど



与野つきましたー









リベンジ達成なのです★

いや、最後に与野持ってくるとは選択が優れてるね

来年もいっぱいバイクに乗ってエビマヨかまぼこを食べに行きたいです



いつもブログをご覧いただき、応援までしてくださる方もいて、ポリんとても勇気づけられております
技術はこれから磨くとして、来年は走ることをもっと好きになっていきたいです

ちびっこハーレーという枠は私が頂きます


ガッツクロームは12/31~1/3まで年末年始の休業となります
どうぞよろしくお願いいたします


本日はこれにて


でわなく

今年はこれにて

良いお年を(^^♪






こんばんわ

ポリんです

実はこの間ジェット交換したら発覚!!

コックが壊れていました
キャブからホースを外したらガソリンが流れる、流れる
もしや、コックをONにしたまま
なんてイージーミスかな 確認したら
やっぱちゃんとOFFになってる ってことはコックが壊れてる
あぁ 交換だぁ とテンションが落ちたもっくんでした

『地味にめんどくさいだよなぁ』だって

渋々、コックの交換スタートです ガソリン抜いて




少し残ってるのを出すのに師匠がタンクフリフリ



さっそく交換 コックは前回同様 モーションプロ



コックつけたしタンク乗っけてホースつないでしゅうりょう



後、ガソリン入れわすれてた




その間、ポリんミラー交換です
■がいいかなー



●がいいかなー





いや、■だな


本日はこれにて


こんばんわ

ポリんです

もっくんのバイク、アクセルの開け始めにちょっとくしゃみをする時があるのでインタメジェットの交換です

まずプラグの焼け色を確認

フロント



リア



やっぱリア側の方が少し黒い なんかゴテゴテしたのもついてる
だから新品にします

次はEキャブ フロートを外して



インタメはここ



インタメの番手を確認.0295だった



でちょっと2番手ほど濃くして.032に変更 たぶん濃いだろうなぁ



よくよく見たらこのジェット なんだこれは!!
調べたら前はなかったのに 因みに説明書の13番のジェットです



ネットで調べたらエアジェット(エアブリード)といいます
中速あたりをセッティング出せるようになってキャブも進化してるみたい

今回のことにあまり関係なさそうだから触らないでおこう
インタメ変更 どうなったかな




後日、走ってみるとやっぱ濃かったみたい
くしゃみもするし エンジンもストール
.0295は少し薄い感じするし やっぱ間の.031に変更

安定しました
でもやっぱくしゃみは少しするから次は点火時期やってみました

少しずらしていたのでちゃんと合わせたら
今の所はくしゃみがなくなりました
よかった よかった

今度はいつ風邪ひくかな

本日はこれにて


っくしゅん
こんばんわ



ポリんです

グースキャットちゃんのホーンがステーが折れてぶっ飛びました

それは去年の話なんだけど、いつものようにポリんの教習をあきがせ公園でした帰り道
笹目橋を軽快に走るもっくんのグースが変な動きをして何かを落とした


後ろにいたポリん
『怖いな~変なもん踏むなよ~』
ってよける

ギリギリまで何なのか見ていたから急によけたんだ



そしたら後ろを走る師匠再び踏みそうになる


セーフ!


ガッツについて何踏んだのか話し合い
え?部品飛んでいってもーた?
何が?

探した結果


ホーン



そう、ポリんのホーンは今でも笹目橋に落ちている
毎日あるの確認してるんだ


でも大変事態だよ!
ホーンないと前の人にお知らせ出来ない
もっくん師匠とサンドイッチ走行してる時何かあったらもっくんは気づかずに走り続けてします

『ホーンっ!!!!!!!』

って叫んでもハーレーのエンジン音にかき消されてしまいます



そうだ!ホーンつけよ



次はどこにつけよっかな ここ?



それとも元々ツイてた場所?



もっくん悩み中



ひとまず工作スタートだな
万力ではさんで



ずれないように穴開け

すっごい謝ってるみたいだ
いいよ、ホーン落としたの根に持ってないよ



結局ここにしました




そのころ師匠は何かを持ち出してきた



こんな時間に病院ごっこするみたい

点滴セット組んで微笑んでいる、抜群にあやし!




本日はこれにて

こんばんわ

ポリんです


グースキャットをちょっと前にハンドクラッチにしたら
おっ重い 筋トレ必要 

ハーレーはクラッチがとても重い
エボ以降はライトクラッチキットとか出てるけど
ショベルとかはありません かなしみー
だから少しでも軽くする為にケーブルのグリスアップします

久しぶりに悪いタラちゃん登場!!
グリスアップする工具



セッティングします



ワイヤーグリスを入れます



逆からグリスが出てきたらOK タラちゃん曰く結構変わるらしい 楽しみです



悪いタラちゃんと通勤快速のクロスバイクの2ショット
タラちゃん前日の運動会でまじ真っ赤



本日はこれにて
こんばんわ


ポリんです


この1か月、搬入の事だけを考えショベルに乗れるよう頑張って来た

結構乗ったよね
しかもそのうちプチツーは3回

乗る為の準備も必要!って事で手袋買ったりゴーグル買ったり
バイク乗る時用のジャンパーがないじゃん!って気づいて急いで購入

目がちかちかするでしょ



元々持っていたMサイズに+Sサイズを買いました

色違いで買う事はあるけど、サイズ違いって
ってみんなに笑われました
いいのいいの!ジャンパー決定★


今週はアレをやってー
来週はアレをしてー
最後の週はゴワゴワ手袋に慣れる

そしてその通り色々仕上げてその日を迎える事となった



-------搬入日-------


朝5時GUTS集合

もっくん、師匠、ポリんが自走組

あさしおさんと校長先生はハイエース組

※このブログ初登場の校長先生!
なぜこのあだ名かというとものすごく腰が低い非常に丁寧な人物だからだ

なので本日は校長にキャメラマンをお願いしました


どんなにこの日を待った事か

一か月前は乗れるなんて思ってなかった

ハーレーうるさい怖い振動すごい重いノッキングヤダ曲がれないギヤはいんない

様々な文句を言ってきたね


でも大丈夫
目指すは横浜ーーー!!!




乗ってる乗ってるぅーーー♪





緊張しすぎて寒さも感じないんだぜ




校長がハイエースから身を乗り出して写真を撮っている(笑
きっとあさしおさんが速度調節をしているんだろう

なんの問題もなく無事に到着


ポ『これでショベル乗りを名乗ってもいいの?』

も『立派なショベル乗りやで』

師『もう、どこにでも行けますよ』


ショベル乗りいっちょ上がり


はい、任務完了

一か月分の肩の荷がやっと下りた瞬間でした

搬入の自走やってやった、今日のポリんの仕事8割がた終了

後の2割でブースの準備

ブースの準備!?

そうだ、その為に来たのであった
頑張らないとな


でも今までで一番早く終わるよう、準備してきたからね

やっちゃお★

ほんと広い場所だなー



師匠、バイクの配置を考えている








あさしおさん、指示出してます



と思えば何か考え中
そんなあさしおさんを撮る校長















終了です

やっぱり
出来上がり、早っ!
新記録出たね








後はチョロッと挨拶回り兼ねて皆さまの車とバイク見に行きまSHOW TIME


ポリんのように自走してきたんだよねー

すごいなー




じゃ、そろそろ帰ろ

中華街に寄って肉まん食べようね

明日頑張ってきてよ、侍達



-------SHOW 当日-------

侍達におむすび



中には宝物入り



たくさんの方にお越し頂き商品も売り切れ続出

ありがとうございました!




帰るでーって連絡あり
帰りは自走じゃなし





ポリんはGUTSでお弁当作って待ってました

みんなへとへとで帰宅

お疲れ様ーーー♪

長い2日間でしたね



見てよこのエンジン弁当~ナックル編~


紹介させて頂くよ

■ナックルバーぐ
■キャブウィンナー、ハムネル おそばのチョーク付
■チキンとれん草のグラタンケース
■ポテトシリンダー
■ピザ風はるまきマフラー 一本出し

どうよ!

やったりましたよ



ま、一息ついて帰りましょうね


本日はこれにて

こんばんわ


ポリんです


もっくんね、走ってるとすごいオイルが出るから服が汚れるのが嫌なんだって

だからついにコレを付けることにしました



そう!ゴルゴのまゆげです

作業は至って簡単


すーぐに装着完了




そんでポリんは一般道も高速もそれなりに走れるようになったので
アレ、抜いちゃおっかなーーー?

師匠、お願いします!



手術中

こちらも簡単みたいですね


目的物確保!!




まっくろー
ありがとうございます

どんな音になるのかエンジンかけてみましょう


師匠、手が汚れているからってそれで洗うの?

手洗い場はすぐそこだよ




師『冷たいです』

でしょうね!
一点集中型ですし


さ、エンジンエンジン♪

あっ一発でかかっちゃった




音はね、師匠のショベリーに似てる
なんか水中の中の音って感じ
でもうるさいですね
三台で走ったら尚更うるさいですね!


バッフル抜いたのでこんどはコレでプチツーに行くぞ!


次の目的はまだ行ってないドライブインね


明日も10時頃ガッツ集合でーす★



-------翌朝-------


師匠から写真が届いていた




夜のドライブしたんだ



あっ、まさかコレって



ホットショーの場所ーーーー!!
確かに師匠は約束してくれた


ポ『横浜までの自走頑張ります!搬入の日、二輪は車とコースが違うので誘導してください。
変な曲がり角とかないかなー心配だなーなんだかなー』

師『大丈夫です。事前に車で見てきますよ』


っっのヤツや!!!!!

えっ今日!?

もうすぐプチツーだよー

って夜中2時半すぎのラインーーー

まぁいつもの事か


師匠有難うございます


プチツーの準備しないと


おーいみんなーそろそろ出発の時だよー




ハグしてるんじゃないよ、インカムの取付




今日はめっちゃ寒いけど頑張る!



距離的には前回と同じくらいかな
トラブルもないといいね

いちよ色々リュックに詰めてきましたけど





高速走行中前の車から何か飛んできた


も『何かきたー!』

ポ『あっゆうちょの通帳だ!』

も『違うわ、初心者マークやで』


だって緑の四角に見えたし、
ってか前の車大丈夫か!
急に周りのドライバーの対応が変わるかもしれないぞ
頑張れー




はい、蓮田さん到着ー

前から見ても後ろから見てもヒョウ柄

なんかガラガラしちゃってすみませんね



またいつもの購入




3週間で6本買ったエビマヨかまぼこ
記録伸び中

あと、肉まんとお好み焼きみたいなやつ
そしたらおかしくれたーありがたき



すぐ食べないのでチャック袋で匂い対策



肉まん甘めー
具、もりもりー




食べながらしばし休憩



ホットショーの道の話

師『あの道を曲がったら真ん中の車線に入る・・・etc』

車線まで決めているの!?
流石です




さぁ走りましょう
次は新しいドライブインだって



何かたべものあるかなー


到着

読み仮名読むの忘れたので読めませーん


窮屈めの漢字二文字の所です

一通り見て、よし異常なし

次行きましょう


ってゆーかプチツーなのでもう帰宅ですね

最後は三芳に寄って行きましょうね


はぁ今日とてつもなく寒い
こんな寒い日にバイクなんて乗った事ないよ

あっ鼻水出てきたー

ポケティ忘れたからGUTSでちりがみ3枚ポケットに入れてきたけど左のポッケのガッツり締めたチャックの中
しかも今走行中
ハンドルから手を放すなんて自殺行為出来ない

しかもさっき

高速乗ったら初めて使お★

なんて言ってたゴワゴワグローブをしてしまった

めっちゃ暖かいけど自分の手って感覚はない

ハンドル握ってても
グリップ→誰かの手→自分の手→誰かの手
で、そっとひとまとまりにされてる感じ

しかも全指、第一関節はぺちゃんこに出来るし 中身なし!

こんな手じゃ鼻なんて拭けないよ

鼻水気になるー

まだマスクしてるだけよかったか

いちよインカムで聞くか

ポ『後何キロですか?』


も『20キロ』


えっ!そんなに鼻水垂らしたまま走らないといけないの!!
悲しい



インカムのお知らせ

も『もうすぐ左やからな』

師ポ『はーい』

も『よし、行くでー』


練馬方面


も『アレ?ん?逆?』


逆とかやめてくれ、今だけはやめてくれ



も『あかん逆や』


(・_・)え


も『じゃあ、ついでだから高坂パーキング寄ろう!元々は行きたかったとこやし』


よし、じゃあそこで鼻拭こ
鼻水もう鼻に戻らない位の長さなの


も『あ、やっぱりその手前で降りて向こう側の高坂にしよう』


(・_・)え

もうインカムしかとだよね




やっと着いた(怒




すごい距離鼻垂れてたんだからねーってみんなに言う

マスクしてなかったらただの
個性的なバイクに乗った鼻垂れ小僧だったよ


よし、たべもん見よ

うん、異常なし


師匠とウルトラの何か



この写真撮る時子供がちゃんと頭下げて小走りしてた

師匠の撮影を邪魔しちゃいけないと思ったんだな


高坂さんは間に階段があるので上りも下りもどっちにも行けるみたい

も『行ってくるわ』


空に昇ってくみたいだ




師匠は除菌ペーパーをわざわざ買ってポリんのリヤタイヤを拭いてくれてました



オイルがすごいみたいです
有難うございます。


もっくんが師匠にもらったマフラーもちょっとづつ焼けてきましたね



熱さとか心配しないの?
ポリんみたいにゾーストした方がいいですよ



さ、最後は三芳さんに行くよ

ここはトイレ休憩だけみたい

いや、さすがにインカム切りますよ女子トイレ

バイク準備してる時もっくんが話しかけられてた

『えー!あんな小さい子がショベル乗るのーー!?』

って驚かれたみたい

そうだ、この長さでも乗れるのだ!
だって道を切り開くのは自信と勇気だぜ!

帰りの高速降りてからの一般道
すぐ赤信号になって止まるの繰り返し
左手痛いー

ポ『クラッチがね、もう薬指と小指位の所でしか繋がらないの、握る必要あるのか』

みんなあんまり聞いてくれなかったんだけどGUTS戻ってポリんのバラして分かったみたい
クラッチ板けずれすぎー
やっぱり半クラいっぱいしてるのバレました

車体にも慣れてきたのでこんどは半クラを減らす運転の練習してみます


とりま本日は終了です


後、ショーまでもう少し
頑張るぞーー



本日はこれにて
こんばんわ


ポリんです


前回話した通り、今月はバイク教習強化月間です
怖さという身ぐるみを取っ払いましょう

なのでプチツーその2!

今回は高坂PAの方面に行こうってことに


準備します



もっくんにインカム繋げてもらってます



自分でいうのもなんですが、ポリん
手乗り人間の如く小さめですね

南くんの恋人みたい



とりま全員ガソリン入れに行きますか



あれれ!!渋滞の情報出てます
事故だってー、ずっとすり抜けは嫌だなー

じゃあ、守谷パーキングに行こう!
エビマヨあるかなー


前回のプチツーより若干距離は遠め
バイクに慣れる為だ!




のんびり、ゆったり走ってます
天気も良くて良かったねー


せっかく4速で走ってるのに料金所で止まって券取ったり
その後の合流が怖いなー



もうすぐ料金所やで
もっくんからのインカム

もっくんがポリんの分もお支払してくれるので
ニュートラルにしてその時を待ちます


次、師匠がお支払なのでちょっと先で待ってますね~


なになに?
何かもめてる?

ポ『どうかしましたか?』
インカムで確認


師『俺、券取ってないわ』

支払長引く


ウケます
なぜ取らないんだ

師『券取るところ、バー無かったよね?』

いいえ、もはやバーの問題ではございません。

師『ポリんが券取って口にはさんだ所はちゃんと見た、
でもその後の記憶が一切ない!!!!』

なぜかヒートアップ

ポリんが取った事に満足したみたいだ

とりあえずナンバー控えられて済んでよかったですね
てかここでも不審者扱いですか!

さすが1か月で2回も職質に合う師匠



さ、もうすぐ守谷さん着くよー







たべもん見に行こうか




えーエビマヨかまぼこないじゃんかー
じゃあ肉まんにするとしよう

もっくんまたウィンナー関係




師匠もウィンナーかい!!!

しかも骨付きとはワイルドだ




食べ終わったらUターンしてまた向こう側の守谷さんに行こっか
違う食べもんあるかなー

こーゆーのが楽しいんだよね
晴れた日にハーレーぶっ放して
行きたい場所に行って食べたいものを食べる
うん、リア充



えっ、師匠
何食べてましたっけ?

だいぶ思ってたのと違う残り物が目の前に



フライドチキン食べました?

いや、もっと長いの期待してましたよー(笑

終始和やか


師『たばこ行ってきまーす』



じゃ、次行ってみよー

ポリん準備よし






また走りまーす

到着ー



たべもんー★

あっ!やったやった!!



エビマヨのお店ありーーー★

2週間で4本食べる計算

太!(^^)!旨


昼過ぎですけどぼちぼち帰りまっか


あっ私たち三人のバイクを写メってるおじ様たちがいる
なのでここで待機中



帰りまーす






ポリんのバイク少しオイルが漏れてるのが気になるから帰ったら見てみよう

最近ちょこちょこ走ってるからオイル交換もしましょうか



オイル交換してる間におべんと食べよ


目の前大通りだけどね

青空給食





食べたらとっとと作業

もう、ゆっくりしてきなさいよ



ポリんのコック、ぶっ壊れてました

なので師匠がガソリン抜いてます



すごい漏れてます!止まりません!

止血止血!誰か医者のひとー!

はい、止まりました

すぐ一服しようとしてる

ポ『師匠!爆発要素!危険!』



師『もう少し経ってから吸うことにします』

よろしい!


オイル交換の時中にこのルーカスを入れてもらった



ぐるぐるするとピタッとなってエンジンに優しい存在らしい


もっくんも真剣に作業中

も『マニホールドがひび入ってるっぽい』

右奥



うん、見えないよ

ひとまず大丈夫そうなのでOリングを交換


次はキャブをばらすみたいだ




みんな忙しそうですね
ポリん歩き回りますね



ポリんが10年程前よく行っていたクラブの小銭入れを今日はもっくん使っていた




肉球探し
正解は3つ




三人ともおそろいで付けている猫好きの証




ショベル
なんか上から見ると牛の乳みたい




そうそう、いつも師匠にバイク直してもらったりしてるお礼にお弁当を作ってお返しとするんです


だいたいは作った物を初めにお知らせします

以前あったお話なんですけれど

ポ『師匠!おべんと作りました。何作ったか紙に書きますね』

玉子焼き
うそからあげ
さばのおろし煮
切干の卵炒め

あれ、なんかたまごばっかり?まいっか


ポ『師匠!読みますよ』


自分で音読してハッとした

切干の卵炒めが、、、、、、、、

切干の卵子炒めになっとる!!!(゚Д゚;)

ポ『すみません、なんかゾワっとさせちゃって、いやいや入ってませんよ、卵子』

この話を別の人に話したら卵ってキーワードに敏感になってしまい、怯え、トラウマと化した
すみませんね


それで今回も師匠にお弁当を作ったのです
12種のおかずおべんと



大丈夫です
安心して食べて下さい

今回おかずの内訳を教えなかったから師匠は律義に何だったか翌朝紙に書いてくれた
って夜中にLINE来た


師匠食レポ苦手だからなー、いつも風味とうま味の話しか出てこないし入ってる具、とりあえず全部言うし

大丈夫だろうか、どれどれ見てみよう


●さつまいもとしいたけ豚肉のトマト煮
のっけから悪い癖出てる!正解は酢豚

●ピーマンひき肉トマト
まさかの2連続!何を作ってしまったのか自分でも謎に思える
正解はピーマンのドライカレー

●切干大根
そう、例のヤツね

●肉じゃが、ちくわ
えっとね、まず肉入ってない
正解はみそじゃが

●ジャーマンポテト
お~正解!以前いもの風味とウィンナーの風味とか風味ごり押ししていたやつ

●さばからあげ
ほぼ正解 さばの竜田揚げ

●ハンバーグ ブロッコリー添え
そんなレストランみたいな名前(笑
中華風お豆腐のハンバーグね

●とり肉ハンバーグ?
バーグ続き!?師匠、よく作りますよ私
うそからあげ

●みずな
それおかずちゃう、野菜

●さば、ねぎ 味噌煮
そうです。それをさばの味噌煮というのですよ
もっとスムーズに

●玉子焼き
OK

●メンチカツ
ブー  一口カツ

●白いごはん
そりゃそうだ

●豚肉しょうが付
普通に言っていいんだよ!豚肉のしょうが焼きってね!


師匠にはバイクの事教えてもらいますが私は師匠にご飯の名前を教えていきます



そんなこんなで師匠がキャブをバラしてくれました




ありがたき!

本日はこれにて

こんばんわ

ポリんです


ショーまで一か月をきりました

今回は夏の終わりからちょこちょこ準備をしていたので慌てることもなくここまではスムーズ

また3ブース借りるので商品の配置決めといきますか

片側1ブースは車両3台だけどまだ右か左かわかんないね




とりあえず左ってことで




タンクって書いた付箋の奥、わかりますか?
もっくんが折紙で作ったバイクです
器用だなー





みんな集まる一点ものワゴン
お宝持っていくよ~



ウエス置くとこ、どうしよ
結構幅とるのよねーこの子

あ、網の上なんていーんじゃない?

ちょっとポリん作ってみるわ


どうよ!!



うん
不器用だなー


あの~あさしおさんすいません

ここにウエス置きたいの
これよりもカッコイイ何か作ってもらえませんか?



あ『コレを使ってスタイリッシュに作ってみます』



宜しくお願いします!!



----------翌朝----------

うわっ!ゴイゴイスー!!




めっちゃスタイリッシュでまさにウエス置き場に違いない!

前日夜な夜なプラッターも駆使して作りこんだみたい

ありがたき、あさしお



それじゃ、準備もそろそろなので近々ブース一回組んでみて【仮】のお店屋さんしてみましょう

来週は自走の為にも車体に不備などないかチェック週間だよ

 
もっくはこの前オーバーフローしたし

ポリんも朝霞への練習中に真ん中の車線でセルかからなくなるし
これは結果コイルのナットが緩んでいた為でした

何事も万全にね


って一昨日の夜の練習に起こった事件なんだけど

いつものようにもっくんと師匠と3人でインカム用意

バイクも準備OK

朝霞のいきなりおじさん方面に向かい出発

左曲がりが今までで一番うまく行った!!!

やったやった
TKO木下みたいに
『曲がれるようになたよー』って浮かれていたら

前を走るもっくんが信号で止まってこっちを見た

も『ヘッドライト付いてないで』

ポ『えっ?付いてないの?確かに暗いような・・あ』

信号変わったので走り出すと

も『あかんあかん、左寄って!!』

ポ『あ”~っ!』


左に停車


ヘッドライト、もげてもうた


もっくんにも言われたけどポリんも見た
ヘッドライト、めっちゃドリブルしとった


師匠後ろを走っている為、音声のみで分からず

どうしたのー?なにがあったのー?知りたいよー?状態

笑い止まらないんですけど

とりあえずどうするよ

もっくんがGUTS一回戻ってタイラップ持ってくることに
まだ近場で良かったね




とりあえずライトの応急処置完了

あまり走れなかったけど戻って直さないとな

師匠、全然キックかからないみたい、大丈夫ですか?

師『ヤバい、オイル吹いた』

ショベリーもヘッドライトもげたのが面白かったみたいです



無事GUTSに戻り修理開始



君はライトなのか?
どこを照らすんだ




ちゃちゃっと終わらせるよー






もげた原因はネジが折れたからでした
振動すごいしな




つきましたね




最終調整してと

も『バイクまたがってやー』



イイ感じだね

師匠ライトつけてみて下さい


はっ!!




UFOから着陸した人みたいになっている(笑



本日はこれにて